譲治のゴミ箱

メインブログでは書けない事が中心のサブブログ

今週のお題「テスト」

今週のお題「テスト」

f:id:the_white_room:20170703224422j:plain

自分は大学生なので、テストを受ける機会がたびたびあります。テスト期間はすごくストレスが溜まります。いつも感じることは「もっと早くに始めればよかった」ということです。

 

試験前になって、ようやく自分がいかに勉強してこなかったかが浮き彫りになります。ひどく絶望してから勉強に取り組みますが、「なんでこんなことしなきゃいけないんだー」と、再びまた心が折れてしまいます。

 

そもそも勉強って自分のためにやるものであって、テストのための勉強は少し方向がずれていますよね。テスト勉強はただ単純に点数をとるための勉強だから、いくら邪道な方法を使っても大丈夫です。

 

自分は過去問を丸暗記するのが習慣でした。すごく無意味だと思います。だから今では徐々にやりかたを変えて、本質的に勉強に取り組もうとしています。昔の自分は愚かでした。

 

はい。そんなこんなであと数週間後にはテストが控えています。一応こつこつとやってきたつもりなので、試験直前になってあせることはないはず。でもやっぱり不安なのでブログをしばらく放置して、勉強に専念するときが来るかもしれません。。

 

今週のお題「テスト」