譲治のゴミ箱

メインブログでは書けない事が中心のサブブログ

similarwebというものを知った。

f:id:the_white_room:20170701191823p:plain

similarwebというサイトがあります。自分の興味のあるサイトのURLを貼るだけで、そのサイトのアクセス数が分かってしまうという代物です。

 

すべてのサイトに適用される訳でなく、まだブログが開設されて間もなかったり、アクセス数が少なかったりすると十分な情報が得られません。ある程度実績の積んだサイトでないと、不可です。

 

所謂『人気ブロガー』の実態を丸裸にできる、まるでスパイ専用のサイトです。自分はこのサイトを悪用しているわけではありませんが、参考にしてる人のサイトを調べるのに使っています。

 

アクセス数が分かると書きましたが、それだけでなくアクセス数に占める検索流入やSNSからの流入の割合も知ることができます。

 

たとえば『はてなブックマークが80%』と書かれていれば、この人のアクセス数の大部分は「はてな界隈」由来であることが分かります。

 

一部のブログでは検索流入が90%を超えているようなものもあります。SNSを全く活用せずに運営している状態ですね。これでも月に数十万pvをたたき出している方もいるので、度肝を抜かれます。

 

自分としては検索流入を極めていきたいと思ってるのですが、そう簡単には問屋がおろしません。全てはGoogle次第ですからね。

 

長期的にブログを運営することが大事なのかなぁと今一度考えました。