譲治のゴミ箱

メインブログでは書けない事が中心のサブブログ

ブログでもコミュ障を発揮し奴~wwwwww

f:id:the_white_room:20170704230037j:plain

こんにちは。譲治です。タイトルは2ch風にしてみました。

 

実を言うと自分はコミュ障です。ブログを読んでいる人は、なんとなく勘付いていたかもしれませんが、譲治は人とコミュニケーションをするのがそんなに得意ではありません。

 

別に実生活には大きな支障をきたしてはいませんが、コミュ障じゃなかったらもっと生活が充実していたのではないかと感じることもあります。それはブログにもあてはまります。

 

最近気づいたのですが、自分はブログでもコミュ障を発揮しています。つまりどういうことかというと、他のブロガーの方との交流がすごく苦手なんですね。

 

たとえばはてなブックマークのコメントや、Twitterなどでブロガーの方が交流を盛んに行っていますが、自分はあんなことは到底できません。恥ずかしいし、生意気だとも思われたくないからです。

 

ブロガー同士の交流は素晴らしいと思います。でもあまりに仲良すぎると変に互助会だのなんだの叩かれそうだし、そこらへんが怖いです。

 

そもそもブログって一人で黙々書くものが従来の形式だと思うのですが、最近はかなり変化しましたよね。具体的に言うと、はてなブログはもはやSNSと化していると思います。

 

つまり他の人との交流が前提で、これができればアクセス数の大幅なアップを見込めるよってことです。

 

で、やっぱり思うのは自分ははてな村に向いていないということですね。僕ははてな界隈でキャラクターを確立し、固定読者という名のファンを獲得できる気が全くしないので、もともとはWordpress向きブロガーだったのかもしれません。

 

てかそもそもSNSの強みを活かしてアクセス数を稼げるのがはてなの良さなのに、全く活用できてない自分はかなりやばい。Wordpressへの移行は特に考えていませんが、いずれそうなるのかなぁと思います。

 

一応追記しておくと、僕があまりリプライを飛ばしたり、コメントを残さないのは面倒だからとかそういう理由じゃないんです。

 

はてブコメントなんかで、すげぇ適当なコメント書いて相手に失礼な印象を与えるよりは無言ブクマの方がいいのかなと感じるようになったからなんです。

 

うん。とりあえず自分がコミュ障だとアピールしたところで本日の記事は終了です。