譲治のゴミ箱

メインブログでは書けない事が中心のサブブログ

譲治文書を消そうか迷っている

Delete Key

以前の記事にも書いたが、譲治は現在ブログを三つ運営している。譲治文書、譲治の勉強日記、そしてこの記事を投稿している譲治のゴミ箱である。

 

歴史としては譲治文書を3月末に始めて、勉強日記とゴミ箱は6月半ばに開設した。(うろ覚え)

その際譲治文書から一部の記事を移動させた。

一番最初に始めた譲治文書だが、現在アクセス数は殆どない。だいたい1つの記事につき1000文字以上多ければ5000文字書いているのだが、むなしいことに誰にも読まれることなく終わっている。

 

ブログを挫折してしまう原因として、努力に見あった結果が得られないことがあると思うのだが、今はまさしくその状態である。

 

譲治文書は読者数を130人以上かかえ、たまにブクマをつけてくれる人もいるのだが、この際スパッと辞めて勉強日記をメインに活動しようかと考えている。

 

それかもしくは譲治文書自体を、当ブログのように適当に投稿するスタイルに移行しようかと思う。

 

これまで読者やブクマをつけてくれる人がいるのは嬉しい一方、同時にちゃんとした記事を書かなければいけないというプレッシャーがあった。

 

だから譲治文書を閉鎖するかどうかは置いといて、コメント、スター、ブクマは取り外してみようかと思う。これで自由で気軽な運営ができるはず。

 

せっかく独自ドメインにしたのだから、継続できるようがんばります。

 

以上。おわりです。