譲治のゴミ箱

メインブログでは書けない事が中心のサブブログ

子供の頃の僕

たまたま今日、自分が幼い頃の映像を見る機会があった。 当時3歳だった僕は、声が高く落ち着きが全く無かった。言ってることは支離滅裂だし、とにかくはしゃぎ回っていた。 写っている姿は紛れもなく過去の自分なんだけれど、素直に可愛いと感じた。でもこれ…

はてなブックマークと被リンクについての考察

はてなブログの強みとは何といってもはてなブックマークである。 投稿した記事にはてブがつくと、瞬く間に記事が拡散される。SEO的な観点から言うと、被リンクが付く状態らしい。 被リンクがつけばドメインパワーがつく。つまり検索エンジンから評価されるの…

こういう医者もいるんだな。

譲治は鼻炎持ちなので、定期的に耳鼻科に通います。鼻づまりが主な症状です。病院にわざわざ足を運ぶのは面倒ですが、放置しておくと生活の質が著しく低下するので、やむを得ず向かうことにしました。 病院は予約制なので待ち時間は殆どありませんでした。予…

ブログを運営する上でライバルサイト?は見るべきか

自分は今、医学部と大学受験をテーマにしたサイトを運営している。記事を書く際には情報を収集するため、いろんなサイトを巡回することがある。 その際に自分と同じテーマで書いているブロガーの人と出会うことがある。一種の仲間意識を覚えるのだが、同じテ…

ブログを続ける理由と広告掲載について

個人的な考えですが、ブログには広告を貼るべきだと考えます。 広告を貼れば収益が発生します。金額はどうあれ、収益が発生すればブロガーのモチベーションに繋がります。モチベーションが上がれば記事の質が向上するし、投稿頻度も増えます。 広告を掲載せ…

8月になってしまった

ついに8月になってしまいました。正直焦りしか感じません。夏休みの4分の1が終了しました。 夏休み明けには大きなテストが控えていて、これに落ちると留年にぐっと近づきます。 自分は昔から時間をうまく使うことが苦手です。何で医学部に入れたのかは、正直…

はてなブックマークについて思うこと

はてなブックマークの功罪 はてなブックマークの機能は素晴らしいと思う。この機能こそが「はてな」が他の無料ブログサービスに追従を許さない要因だと思う。 だけど今回はそんなメリット尽くしの「はてなブックマーク」の功罪について考えてみた。 記事の質…

長期休暇に入ると昼夜逆転してしまう

夏休みに入って一週間が経過しました。休みは楽しく素晴らしいものですが、いいことばかりではありません。長期休暇には長期休暇なりのデメリットがあり、ある悩みを感じています。 その悩みとは、昼夜逆転です。休みが始まり学校に行かなくなると、当然のこ…

りょりょっていうYoutuberが大好き。

りょりょさんっていうYouTuberが好きです。彼はゲーム実況系配信をメインに活動しています。 プロゲーマー? のドッペルゲンガーを処していくっ...【マリオカート8DX】 ひたすらしゃべり続けるトークと、豊富な語彙力がすごいですね。僕と同じ大学三年生らし…

人の死角で鼻くそをほじってしまう

いつもの癖なのですが、人の死角で鼻くそをほじってしまいます。男性女性問わず、皆さん鼻をほじったことがありますよね? ほじった後は鼻の通りがよくなります。 自分は鼻炎もちで、生まれたころから常に鼻づまりに悩まされてきました。一時的に改善する方…

集中して自習がしたいなら図書館へ行くのがベスト

高校生の頃、よく自習室を利用していました。特に学校の図書館に設置された自習スペースを利用していましたね。使い勝手がよく快適だったので、気に入っていました。 そんな高校時代とは打って変わって大学入学後には自習室を使うことがほとんど無くなりまし…

譲治文書を消そうか迷っている

以前の記事にも書いたが、譲治は現在ブログを三つ運営している。譲治文書、譲治の勉強日記、そしてこの記事を投稿している譲治のゴミ箱である。 歴史としては譲治文書を3月末に始めて、勉強日記とゴミ箱は6月半ばに開設した。(うろ覚え) その際譲治文書から…

申し訳ない気持ちになった。

先日洗顔についての記事を書いた。それはTwitterでたまたま見つけた素晴らしいツイートを引用して自分の感想を述べたものだった。 本当に軽い気持ちで記事を書いた。だから数百文字程度で、記事には何の中身もなかった。自分の思ったことを10分程度で書いた…

アツい男に出会った

普段話さない人たちと飲み会をする機会があった。いわゆる異文化交流である。自分は飲み会が苦手なので気が進まなかったが、いざ行ってみるとそこそこ楽しめたと思う。 飲み会の中で、とある同級生が自分の将来のビジョンについて熱く語っていた。 自分が医…

マジックテープの音が苦手だ。嫌いすぎる。

これはたぶん自分だけだと思うのだが、マジックテープの音が嫌いだ。バリバリと剥がれる音を聞くだけで、本当に不快な気分になる。 この不快指数はなんとも形容しがたいものである。無理に言葉としてあてはめるなら、頭蓋骨の裏側をブラシでこすられている感…

Googleアドセンスの規約がめちゃくちゃ難しいんだが

アドセンスって規約が厳しいことで有名ですよね? 自分は運営しているブログ全てにアドセンスを貼っていますが、たまに自分の記事が規約違反しているのではないかと、不安になることがあります。 具体的には、性的なコンテンツでの違反であります。譲治は偶…

ブログ1記事あたり1000文字を目指してたけど、やめた。

1記事あたり1000文字以上! よくこういう文言を見かけますよね。 Googleから評価してもらうためには質の高い記事を書く必要があります。質の判断基準は分かりませんが、一つには文章量が評価されるらしいです。 短い記事よりも長い記事の方が検索順位は優遇…

俺を飯に誘うな

友人Aよ、どうか俺を飯に誘わないでくれ。俺はお前とそんなに仲良くないし、食事中はめちゃくちゃ気まずいんだ。何で俺を誘おうと思ったか知らないが、正直言って俺はお前と飯を食いたくない。 そしてもうひとつ。何で俺が知らないやつも誘ってるんだ。お前…

仕事とブログを両立して書いている人はすごい。

自分は最近だんだんとブログの投稿頻度が落ちてきました。ネタがないのではなくて、十分な時間が取れないことが理由です。 そこでいつも思うのが、仕事をしつつ毎日ブログを書いている人はめちゃくちゃすごいってことです。 名前は伏せますが、とあるブロガ…

はてなブックマークを見たくない。でも新着エントリーをどうしても見ちゃう。

自分は「はてなブックマークアプリ」をケータイに入れています。使い勝手がいいので便利です。 PCに比べて他の人のブログにブクマするのが楽だし、自分が付けた過去のブクマを振り返りやすいです。他にも人気エントリーや新着エントリーを確認するのにも重宝…

ブログでもコミュ障を発揮し奴~wwwwww

こんにちは。譲治です。タイトルは2ch風にしてみました。 実を言うと自分はコミュ障です。ブログを読んでいる人は、なんとなく勘付いていたかもしれませんが、譲治は人とコミュニケーションをするのがそんなに得意ではありません。 別に実生活には大きな支障…

今週のお題「テスト」

今週のお題「テスト」 自分は大学生なので、テストを受ける機会がたびたびあります。テスト期間はすごくストレスが溜まります。いつも感じることは「もっと早くに始めればよかった」ということです。 試験前になって、ようやく自分がいかに勉強してこなかっ…

similarwebというものを知った。

similarwebというサイトがあります。自分の興味のあるサイトのURLを貼るだけで、そのサイトのアクセス数が分かってしまうという代物です。 すべてのサイトに適用される訳でなく、まだブログが開設されて間もなかったり、アクセス数が少なかったりすると十分…

人に趣味を語ることの難しさ

趣味のない人間なんていないと思います。 もちろん、仕事をして寝るだけの生活をしている人もいるのは分かっています。だけど仮にその人が「1日に五分だけニュースを見る」習慣があれば、それは趣味として語っていいでしょう。 つまり、誰だって何かしら趣…

1000年後の人類は小指が無くなっていそう。

僕は頻繁に足の小指を棚にぶつけます。激痛に耐えられなくて、そのたびに嗚咽をもらします。 人はなぜ小指をぶつけてしまうのでしょうか。おそらく自分の足の横幅を把握していないことが原因でしょう。つまり不注意です。 「これぐらいならいけるだろー」み…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 もしも魔法が使えるようになったら、自分は世界から孤立して生きる道を選ぶと思う。 自分だけ魔法が使えるということは、自分以外の他人はみんな魔法の使えない凡人である。その凡人たちは自分を羨み、妬み、嫉むだろう…

最近ゲームをやっていない。スマホゲームもやっていない。

こんにちは。譲治です。 実は僕、ゲームが好きなんですよ。昔はゲームをたくさんやっていたので興味は強い方です。 しかし最近はゲームを殆どやっていません。スイッチが発売されましたが、買う予定はたぶん無いです。自分にとってゲームは向いていないかな…

授業中にクマバチが入ってきて怖かった

この間大学の授業を受けていたら、足元に黒い物体が高速で移動しているのが見えました。 視界の端でかすかに捉えただけだったから、その正体が何だったのか最初は分からなかったのですが、しばらくすると強烈な羽音が聞こえてきたのでハチであると判明しまし…

豊田真由子の輝かしい経歴と破綻した人格

自民党の豊田真由子氏が話題になっています。何でも元秘書のことを散々に罵倒し、暴力行為にも及んだとか。 豊田氏なんて今回初めて知りましたが、こんなにも人格が破綻した議員もいるんだなーというのが正直な感想です。 豊田氏の経歴について調べたんです…

Amazonを名乗る株式会社から詐欺メールが届いたら、Googleに相談すべき

この間、珍しくSMSが届いたので送り主を確認してみるとアマゾン株式会社からでした。 内容は有料動画の未納料金が発生しているというもので、本日中に支払わなければ法的手段に出るとのことでした。 SMSには相手の電話番号も記載されており、恐らくそこへ電…

原因不明な病気の研究:臨床医と研究医について

原因不明の病がこの世にはいくつかあります。病態は分かっていても、なぜその病気が発症するのかが特定できていないのです。 自分はそのような病について研究してみたい気持ちが少しあります。 となると、自分の将来の道は研究医で決まりか? いやそんなこと…

雑記ブログから特化ブログへ移行した

こんにちは。譲治です。 今まで自分は「譲治文書」というブログ一本で活動していました。大学受験のことや医学部の事、ブログ運営のことや食事や音楽のことなど、とにかくいろんなことを書いていました。 今、ふと過去の記事を振り返ってみると、統一性のか…